Tuesday, August 30, 2005

わが家のわん太姫


うちのわん太姫は、パーティーの最中、テーブルに脚をかけることもなく、おとなしく「お伏せ」状態のまま、パーティーを見学。昔馴染みのラビとも会えたし。

とってもいい子なんですが、この頃、反抗期で、私の言うことを「あたまからバカにしているような態度」を見せる(笑)。くまったもんだ。

一ヶ月のおこづかいは1000円。昨日、「悪魔クン」(ゴムの人形、500円)を大濠の池に流し、編み編みボール(500円)の内部の綿を出してしまったので、一ヶ月ぶんを一日して使ってしまった。

マロンママはわんこのおやつまで作ってきてくれました。


「こうろ館」ではコーギーはあまり見かけない。わん太を飼う前は「犬のカタログ」をあれこれ調べ、私はコーギーに心が傾いていた。でも、あとで聞くと、「コーギーはしつけが難しい」……「変人」……ならぬ「変犬」という意見が多い。
散歩で出会うコーギーたちともあまり友だちにはなれなかった。
でも、このマロンちゃんは、きわめて「普通っぽい」コーギーです。
おとなしいし。
「ただの氷」をあげると、マロンは食べませんでした。わん太は「がりがり」やるんですが、ママに聞くと、「味のついた氷なら食べる」そう。な〜るほど。

Friday, August 05, 2005

ティッキーの送別会


みんなそれぞれの食べ物や飲み物を持ち寄って、いつもの散歩コースである、福岡城内の藤棚の下に集まりました。そこにはあまりきれいではなかったけれど、木のテーブルとベンチがありました。
テーブルクロスをかけ、ほら、こんなにたくさんの食べ物が……。みなさん、意外な料理上手で驚きました。
ティッキーなでなでしているのは、ビーグルのラビの飼い主さん。マロンママさんのお知り合いなので、いっしょに来られましたが、この日がティッキーとは初対面? 「会うは別れのはじめなり」?